2008年10月13日

茶と名所

みなさん お元気ですか?
船ドラです。


今日は昼まで降っていましたね雨
傘を持っていったら晴れてしまいました。


海浜幕張は
ますます色着いてきましたよ。


ふと見ると、お茶の実が
中の三つの実をさらし始めました。

ocha01.jpg



地図の記号ソックリです。
思わずパチリ。

chabatake01.gifmeisho01.gif

左が茶畑、右が名所の記号です。
よ〜く 似ているでしょ^^



風邪が流行(はや)っていますが
お茶のウガイが、風邪の予防にいいらしいです。

含まれているカテキンに殺菌力があるんですね。
でも、カテキンを抽出するためには
熱湯で お茶をいれる必要があるんですよ〜


みなさん、風邪に気をつけてくださいね。
posted by 船橋のドラえもん at 10:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

小さなタイ料理屋で

みなさん お元気ですか?
船ドラです。


間も無くコロンビアに発つ友人と
名古屋から一時帰ってきた友人と
私との3人で
船橋の例の小さなタイ料理屋に行きましたよ^^


今回はどういうものを食べたかと言うと〜


081012_1945~01.jpg

タイ風牛筋の煮込みです。
そんなに辛くないです。
後から一寸来ますが^^;
奥深くやさしい味ですよ。



081012_1958~01.jpg
新作の試食です。
パクチーを入れた卵焼きですよ〜
卵の香りとパクチーの香りが不思議に合いますよ^^



081012_2050~01.jpg
タイ風の合鴨料理です。
香り豊かなソースをつけていただきます。
合鴨の奥深さと、ジューシーさとちょっぴり辛い
ソースがあうんだなぁ〜


みんなお互いに久しぶりで
積もる話で盛り上がりましたよ1^^


今日もありがとう
posted by 船橋のドラえもん at 23:00| Comment(20) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

ゆとりをもった お茶の時間

みなさん お元気ですか?
船ドラです。


小田原での食事会の続きです。


beefun01.jpg

このビーフンは船橋の友人が注文したものです。
ほかの料理も素晴しい味です。
その味は推して知るべきでしょうね。

ビーフンは値上がりしていないようです。
私も作ってみます。



geppei

デザートの茶茶プリンと月餅です。

抹茶を使いながら滑らかなプリン
美味しいです。

月餅がこんなに小さいのと思ったら
この大きさが普通なのだとか。
小さいけど旨味が詰まっています。



後で、隣の喫茶店に行きました。

jinjamilktea01.jpg

終わりに、ジンジャミルクティを頂きました。
以前飲めず心残りだったので感激です。



良い時間を持てました。
ありがとう。
posted by 船橋のドラえもん at 11:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

やっぱり美味かった

みなさん こんにちは。
船どらですよ〜


前回、消化不良だった小田原での会食。
今回は・・・・・・どうだったかと言うと^^


いつも通り、楽しめました。

yamucha01.jpg

ごらんの様な飲茶です。
ジャスミン茶を頼むときが多いですね。


080907_1211~02.jpg

これは、1日20食限定のハスの葉のチマキです。
この香りが たまらないんだな〜


小田原城のお堀には
ハスが生えているんですが
それを使っているってことはないでしょうね。



tapioka02.jpg

今回のデザートのタピオカは
カボチャを使ったものでした。

充分、満足させてもらいました。




posted by 船橋のドラえもん at 10:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

虫歯嫌ですね〜

みなさん お元気ですか?
船ドラです。

なんか私も花粉症気味になっています。
早速花粉症対作に紅富貴を買ってきました。
効果が早いですので助かります。

風邪をひき始めた人には
エキナセア茶など効くそうです。



行きたくないけど
歯医者に通い始めました。

実は・・・

歯槽膿漏などかなり進んでいました^^;
大変な治療の始まりです
どうなるのでしょうか???



そんな中、秋は進んでいました。
桜の葉で赤くなったものも出てきましたよ。



夜、金曜のせいか
どこも大変混んでました。

chuuka01.jpg

夕飯は中華そば屋で食べましたよ。
チャーハン、バクダン炒め、餃子です。


まあまあの味でした。
日曜には、小田原に食べに行きます。

ここより身近なら、アパート近くの中華屋の方が
美味しいです 。

夜遅くて開いていません



今日もお疲れ様です
ありがとう
posted by 船橋のドラえもん at 11:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

