2009年10月31日

美味しい焼き鳥

みなさん こんにちは。
船どらですよ〜


船橋に帰ってきたら
美味しいものを食べたくなりました^^;


船橋駅北口近くの焼き鳥屋に行きましたよ
大きなビルのはざまにあります


どんなものがあったか……



080715_2215~01.jpg
exclamation×2白レバーがありましたよ〜^^;
貴重品ですよ。
まず無いんですよ。
ラッキーでした。

もう一本はかしらです。
やわらかくて、噛むとどんどん味が出てきますよ〜


横に乗っている味噌には
にんにくが入っていてこれがいい味を出すんです。



080715_2223~01.jpg

ボンボチで〜す。
ジューシーなボンボチです。
美味しかったねぇ〜^^

つくねで〜す。
自分のところで作っています。
軟骨がコリコリしてたまらないんだなぁ〜^^


どれも相変わらず焼き具合が絶妙なんですよ。
早過ぎず、遅過ぎずです。



080715_2231~01.jpg

馬のベーコンですよ。
初めて頂きました〜^^;
味が深くて、美味しいものですね。


そして、千葉はやはりなめろうですよねぇ〜
とにかく、新鮮な魚が無いとできないんですよ^^

刺身で出せても
なめろうには出来ないものがあるのです
美味しかったな〜



今日も完食です
ありがとう
posted by 船橋のドラえもん at 00:20| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

将棋の駒

みなさん お元気ですか?
船ドラです。


今日、間も無くコロンビアに発つ
友人の来訪がありました。


「将棋の駒預かって」
と頼まれました。

「いいですよ」
と安請け合いしてしまいましたが・・・・


shougi01.jpg koma01.jpg

びっくりするくらいの箱と
立派な駒でした。


なんでも、柘植の根の近くを使った駒で
彫った字に塗った漆(うるし)も盛り上げた
高級品らしいです。

ん〜十万はするんでしょうね〜


もうひと箱は、
更に桐の箱に入っていましたから
管理が大変だ〜^^;

posted by 船橋のドラえもん at 00:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

茶と名所

みなさん お元気ですか?
船ドラです。


今日は昼まで降っていましたね雨
傘を持っていったら晴れてしまいました。


海浜幕張は
ますます色着いてきましたよ。


ふと見ると、お茶の実が
中の三つの実をさらし始めました。

ocha01.jpg



地図の記号ソックリです。
思わずパチリ。

chabatake01.gifmeisho01.gif

左が茶畑、右が名所の記号です。
よ〜く 似ているでしょ^^



風邪が流行(はや)っていますが
お茶のウガイが、風邪の予防にいいらしいです。

含まれているカテキンに殺菌力があるんですね。
でも、カテキンを抽出するためには
熱湯で お茶をいれる必要があるんですよ〜


みなさん、風邪に気をつけてくださいね。
posted by 船橋のドラえもん at 10:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

小さなタイ料理屋で

みなさん お元気ですか?
船ドラです。


間も無くコロンビアに発つ友人と
名古屋から一時帰ってきた友人と
私との3人で
船橋の例の小さなタイ料理屋に行きましたよ^^


今回はどういうものを食べたかと言うと〜


081012_1945~01.jpg

タイ風牛筋の煮込みです。
そんなに辛くないです。
後から一寸来ますが^^;
奥深くやさしい味ですよ。



081012_1958~01.jpg
新作の試食です。
パクチーを入れた卵焼きですよ〜
卵の香りとパクチーの香りが不思議に合いますよ^^



081012_2050~01.jpg
タイ風の合鴨料理です。
香り豊かなソースをつけていただきます。
合鴨の奥深さと、ジューシーさとちょっぴり辛い
ソースがあうんだなぁ〜


みんなお互いに久しぶりで
積もる話で盛り上がりましたよ1^^


今日もありがとう
posted by 船橋のドラえもん at 23:00| Comment(20) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

ゆとりをもった お茶の時間

みなさん お元気ですか?
船ドラです。


小田原での食事会の続きです。


beefun01.jpg

このビーフンは船橋の友人が注文したものです。
ほかの料理も素晴しい味です。
その味は推して知るべきでしょうね。

ビーフンは値上がりしていないようです。
私も作ってみます。



geppei

デザートの茶茶プリンと月餅です。

抹茶を使いながら滑らかなプリン
美味しいです。

月餅がこんなに小さいのと思ったら
この大きさが普通なのだとか。
小さいけど旨味が詰まっています。



後で、隣の喫茶店に行きました。

jinjamilktea01.jpg

終わりに、ジンジャミルクティを頂きました。
以前飲めず心残りだったので感激です。



良い時間を持てました。
ありがとう。
posted by 船橋のドラえもん at 11:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

